2020/06/29

熟柿をついばむツグミ、ヒヨドリ、ヒレンジャクの混群(冬の野鳥)



2020年2月上旬・午後15:45頃

川沿いの民家の庭に植栽されたカキノキで野鳥の混群が熟柿を食べに来ていました。
ツグミTurdus eunomus)とヒヨドリHypsipetes amaurotis)がメインですが、撮影中はヒレンジャクBombycilla japonica)も1羽来ていることに気づきませんでした。
実は近くの針葉樹(ヒノキ?)にヒレンジャクの大群が集まっていたのですが、柿の木を占有しているヒヨドリやツグミに遠慮して順番待ちをしていたのかもしれません。

動画冒頭で、下の枝にメジロもチラッと写っていたような気がするのですけど、川の対岸から撮っていた私はすぐにカメラを上にパンしてしまい残念。
もっとじっくり撮影すべきでしたね。

途中で2羽のヒヨドリが小競り合いを繰り広げながら飛来しました。
連鎖反応で計3羽のヒヨドリが三つ巴の空中戦になりました。
ツグミの飛び立ちおよびヒヨドリの喧嘩を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。


▼関連記事(7年前の撮影)
雪の庭で熟柿を採食するツグミ、ヒヨドリ、ヒレンジャクの群れ【冬の野鳥:HD動画&ハイスピード動画】
ツグミとヒヨドリの喧嘩【冬の野鳥:ハイスピード動画】


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む