2020/06/28

川面で羽繕いの合間に水を飲む独身オナガガモ♀(冬の野鳥)



2020年1月上旬・午後15:05頃・くもり

このオナガガモ♀(Anas acuta)は不思議なことに周囲の♂から求愛の対象になっていないようで、囲い込みされていません。
未だ性的に成熟していない独身の若鳥♀なのですかね?
それとも既につがいを形成しして落ち着いた個体なのでしょうか? (だとすれば、お相手の♂はもっと配偶者ガードすると思うのですが…。)

川面の独身♀が岸近くを泳ぎながら、嘴で水を一口すくって飲みました。
嘴を再び水で濡らすと羽繕いを始めました。
羽繕い後にまた川の水を飲みました。

▼関連記事(1.5カ月前に撮った飲水動画は短過ぎるので差し替えます。)
川面を遊泳中に水を飲むオナガガモ♀(冬の野鳥)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む