2019/11/26

葛の葉を切り取るクズハキリバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】



2019年8月上旬・快晴、酷暑の午後

川沿いに繁茂するクズの群落でクズハキリバチ♀(Megachile pseudomonticola)が何匹も巣材集めに通っていました。
ハキリバチの巣材集め行動を見るのが長年の悲願だったので、感無量です。
特に、切り抜いた葉片に跨って飛び去る様子が感動的でした。

飛来したクズハキリバチ♀がクズの大きな葉の縁にしがみつくと、鋭い大顎で楕円形または円形に巣材を切り抜きます。
採餌活動はせずに巣材集めに専念しているようで、腹部下面のスコパは空荷でした(茶色の毛が密生)。
透明な翅は黒く縁取られています。
葉片を切り落とす直前から羽ばたきを始め、曲げた巣材を脚で抱えると、巣に向かって飛び去ります。
河川敷を横切って一気に高度を上げると、青空に吸い込まれるようにゆっくり飛んで行きます。
本で読んだ通りの美しさでした。
空輸スピードが意外に遅いのは、荷物が重いというよりも空気抵抗が大きいためでしょう。

このクズ群落を見回すと、あちこちの葉にハキリバチがくり抜いた痕跡が残されていて穴だらけになっていました。
ハキリバチに何回も繰り返し切り抜かれた結果、葉の縁がギザギザの鋸歯のようになった葉もあります。
クズハキリバチ♀にくり抜かれてしばらくすると、丸い穴の縁から少し変色が始まるようです。
ニセアカシアやノイバラなども近くに生えていましたが、クズ以外の植物の葉で巣材を集める個体は見られませんでした。(巣材の選択性)

それぞれのクズハキリバチ♀はクズ群落の中でもお気に入りの葉を選ぶと毎回同じ葉に集中的に通って来ているのでしょうか?
(活動するクズハキリバチ♀の個体数がなまじ多いと目移りして右往左往するだけなので、葉切り行動をどうやったら効率よく撮影できるか?という必要に迫られた実用的な疑問です。)
蜂を個体標識してしっかり調べた訳ではありませんが、私が特定のクズの葉に注目して待ち構えていても、クズハキリバチ♀はほとんど戻って来ませんでした。
古い(前回の?)切り抜き穴の隣から採取することもあれば、無傷のクズ葉の縁から葉片を切り抜くこともありました。
特定の葉に戻って来るつもりなら、場所をしっかり記憶するために、葉を切り抜いた直後に定位飛行をするはずです。
しかし帰巣する前に定位飛行する個体は見られませんでした。
どの葉から切り取るか、おそらく毎回ランダムというか臨機応変に選択しているようです。
辺りにはクズの大群落が生い茂っていて巣材源は無尽蔵にありますから、わざわざ細かい場所まで記憶する必要が無いのでしょう。
ハキリバチ♀は巣作りの進捗状況に応じて、次に必要となる巣材の大きさや形、柔らかさなどを変えているのだそうです。

クズハキリバチ♀は単独で営巣するので、社会性のハチではありません。
それなのにお気に入りのクズ群落が集団採葉場として選ばれ、多数の♀が巣材の葉片を集めに通って来るのは一体どうしてでしょう?
クズは至る所に生える雑草ですから、クズハキリバチ♀は各自が巣に近い別々の場所で巣材集めをしても良さそうなものです。

来年も次世代のクズハキリバチ♀が同じ場所に生えたクズ群落を集団採葉場とするのかどうか、非常に興味があります。 (ドロバチ類では集団採土場を何年か連続して見ています。)

葉片を持って帰巣する蜂を毎回途中で見失ってしまい、営巣地は不明です。
飛び去った方向には堤防があり、土手の上には桜(ソメイヨシノ)並木が見えました。
クズハキリバチは借坑性ですから、おそらくソメイヨシノ樹上のあちこちに小さな樹洞があり、そこに巣があるのではないかと私は予想しています。

クズハキリバチ♀の一連の行動を240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみましょう。(@1:16〜)
葉片を切り取った後に羽ばたくのが遅れて地上に軽く墜落してしまった個体が微笑ましいです。
ハイスピード・モードにすると固定焦点なので、飛び去る蜂を流し撮りしてもすぐにピントが合わなくなってしまいます。(一長一短)

複数個体を撮影。

実はハキリバチ類の葉切り行動を実際に観察するのは、生まれて初めてでした。
これまでハキリバチの仕業(葉切り痕)をフィールドで見つけたことも数えるぐらいしかなかったのです。
蜂好きを自称している割にはハキリバチの仕事っぷりを見ていないことが、密かなコンプレックスになっていたぐらいです。
ずっと見たい見たいと思っていた長年の夢がようやく叶い、この夏で一番嬉しく興奮しました。

私が夢中になって動画を撮りまくっていると、やがて巣材集めに通うクズハキリバチ♀の数が減りました。
おそらく日周リズムで活発に働く時間帯が決まっているのでしょう。
次回はもう少し早い時間帯に来てみようと思います。



つづく→クズハキリバチ♀は巣材を切り取る葉を選り好みする【HD動画&ハイスピード動画】

クズハキリバチ♀@クズ葉切り取り:巣材集め
クズハキリバチ♀@クズ葉切り取り:巣材集め
クズハキリバチ♀@クズ葉切り取り:巣材集め+運搬帰巣

クズ葉:クズハキリバチ♀巣材集め痕
クズ葉:クズハキリバチ♀巣材集め痕
クズ葉:クズハキリバチ♀巣材集め痕

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む