2019/11/25

ウワミズザクラの枝を揺すり葉を食べるニホンザル



2019年7月下旬・午前6:36

若いニホンザルMacaca fuscata fuscata)が山麓の雑木林の林縁で灌木によじ登りました。

ニホンザル@ウワミズザクラ木登り+枝揺すり+捕虫失敗+葉採食+樹間跳躍移動 :31 P2200399◎
土手から見上げるアングル

灌木の樹種はおそらくウワミズザクラだと思います。
太い枝の途中から伐採されています。

幹をすばやく登ると、横枝に腰掛け、体を掻きました。
枝葉の隙間から私の姿を認めると、また威勢よく幹を少し登り、枝揺すりの誇示行動を披露してくれました。(@0:27)
全身で反動を付けて幹をユサユサと揺すっています。
下で撮っている私に対する威嚇行動でしょう。

枝の又に腰掛けてモグモグと口で何か食物を咀嚼しています。

急に立ち上がって上の枝葉に狙いを定めると素早く両手を伸ばし、葉裏に止まっていた虫?を捕まえようとしました。(@1:01)
まずは1/5倍速のスローモーションでご覧下さい。
しかし、どうやら捕虫に失敗したようです。
取り損ねた虫が擬死落下したのか、猿は悔しそうに下を見ています。
子供の頃に虫捕りに励んでいた人は皆、親近感を覚えることでしょう。



直後にウワミズザクラの葉を千切って少し食べました。
これは悔し紛れの転移行動なのかな?
左手で小枝を引き寄せ、再び葉を一口だけ採食しています。

最後は大きくジャンプして隣の木(樹種不明)の枝に跳び移りました。
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

野生ニホンザルの一挙手一投足は本当に見ていて飽きません。


ニホンザル@ウワミズザクラ樹上

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む