2019/11/24

エンジュの花で採餌するトモンハナバチ♀



2019年8月上旬・午後

民家の庭木のエンジュトモンハナバチ♀(Anthidium septemspinosum)が忙しなく訪花していました。
エンジュの蝶形花に正当訪花すると、吸蜜しています。
腹部下面のスコパ(花粉刷毛)に薄い黄色の花粉を付けて運んでいます。

あまりにもせかせかと落ち着きなく飛び回って目が回りそうなので、1/5倍速のスローモーションでリプレイしてみます。
1匹の♀に注目して撮っている間も別個体♀が画面を高速で横切りました。
次の花へ飛びながら空中で脚を擦り合わせていました。
体毛に付着した花粉をスコパに移し替える行動の一環だと思うのですが、花粉をポロポロと落としていました。

※ 5日の間隔を開けて定点観察に行き、2回分の動画をまとめました。



▼関連記事
エンジュの花蜜を吸うトモンハナバチ♂


トモンハナバチ♀@エンジュ訪花採餌

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む