2012/12/22

野生ニホンカモシカと鼻息で鳴き交わしてみる



2012年9月中旬

渓流沿いの山道で、上流側から野生のニホンカモシカ(Capricornis crispus)がこちらに下りて来ました。
テレコンでは撮り難いほどの至近距離です。

カモシカは不思議そうに私をしばらく見下ろすと、山道の横に逸れて斜面(獣道?)をガサガサと駆け上がって行きました。
途中で立ち止まって振り返り、フシュフシュ♪と鼻息で威嚇してきます。
撮影しながら私も鼻息を真似て歯擦音を発して応酬してみました。
藪の中で姿は見えなくても、しばらくの間は鋭い鼻息が聞こえてきました。

鳴き声ではないので表題の「鳴き交わし」という表現は正しくないですけど、「鼻を鳴らす」という言い方もありますよね。

なんだか野生動物と交流できた気になりました♪ (異種間コミュニケーション)
カモシカ同士の縄張り争いではおそらく同様の鼻息威嚇が有効なのだと思われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む