2022/11/03

トリアシショウマの花を舐めるオオハナアブ♂

 

2022年7月下旬・午後12:20頃・晴れ

山道沿いに咲いたトリアシショウマの群落でオオハナアブ♂(Phytomia zonata)が訪花していました。 
口吻を伸縮させて花粉・花蜜を舐めています。 
この組み合わせは初見です。 
「大ハナアブ」という名前とは裏腹に、小型の個体でした。 
クロヤマアリ♀とのニアミスを嫌がって、隣の花穂へ飛んで移動しました。 

食餌の合間に身繕いしました。 
左右の前脚を擦り合わせ、複眼と口吻を拭い、花粉を落とします。 
次に左右の後脚を互いに擦り合わせます。 
後脚を持ち上げて胸背を掻きました。 

ウグイス♂の囀りさえずり♪とニイニイゼミ♂の鳴き声が聞こえますね。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む