2022/10/31

山林で美しくさえずる鳥の名前は?【野鳥:鳴き声の主を教えて】

 

2022年7月下旬・午後15:15頃・晴れ 

里山の林道を下っていると、野鳥の囀りさえずりが大音量で聞こえてきました。 
素晴らしく美声なので、思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。 
鳴き声(囀り)の主は目の前のスギ林に潜んでいそうですけど、姿を見つけられませんでした。 
ちなみに、林道の左側は杉林と雑木林の混交林です。 
後半はヒグラシ♂の蝉しぐれ♪も加わり、豪華なコーラスになりました。 

これは何という鳥の鳴き声なのでしょうか? 
ご存知の方は教えていただけると助かります。 
現場は東北地方日本海側の多雪地帯で、ブナ帯よりも標高の低いミズナラ帯の山林です。(標高約380m地点) 
オオルリ、クロツグミ、キビタキなどを候補に検討しているのですけど、囀りさえずりのバリエーションが多いらしくて、図鑑のサンプルCDを聞き比べても分かりませんでした。 

謎の野鳥の囀りを声紋解析してみる? 
音量を上げて聞くと、鼻詰まりの私の鼻息が耳障りでガッカリ…。  


【追記】 
シロハラTurdus pallidus)の囀りさえずりと似ている気がしたのですが、冬鳥とされているので違いますよね…?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む