2022/09/29

クルマバナの花で採餌するクロマルハナバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】

 

2022年7月中旬・午前11:30頃・晴れ

農村部の休耕田に見慣れないピンクの花が群落をなして咲いていました。 
花の形状が唇形花ですし、茎に触れると断面が四角形であることから、シソ科のようです。 
後で調べてみると、どうやらクルマバナのようです。
様々な昆虫がクルマバナに訪花していた中で、優占種はクロマルハナバチBombus ignitus)でした。 
多数のワーカー♀がブンブン♪と羽音を立てて忙しなく飛び回っています。 
ピンクの唇形花に正当訪花を繰り返し、吸蜜しています。 
後脚の花粉籠に白い花粉団子を満載した個体がいました。 

複数個体が訪花中にニアミスしても喧嘩にはならず、各々が採餌に忙しいようです。 
同じ巣(コロニー)から来たメンバーなのかな? 

クルマバナの花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:04〜) 
茎の回りに輪生する花に蜂は回りながら効率よく訪花しています。 
蜂が回る向きに右利き左利きの個体差があるのかどうか、興味があります。 
左回りが多い印象を受けたのですが、どうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む