2022/09/30

春の川で水浴するハシボソガラス(野鳥)

 

2022年4月下旬・午後13:30頃・晴れ 

春の河原でハシボソガラスCorvus corone)が水浴びを繰り返していました。 
動画の冒頭では濡れたカラスが中州で身震いし、羽の水気を切っています。 
足で顔を掻きました。 
頭部の羽毛が逆立っていて、ハシブトガラスと迷うのですが、嘴があまり太くないのでハシボソガラスと判断しました。
(もし間違っていたら、ご指摘願います。) 

川の浅瀬に入水すると、水飛沫を上げて行水しました。 
雪解け水で冷たいはずですが、よく晴れているので気持ち良さそうです。
再び中州に上陸すると身震いし、飛び立ちました。 
飛び去ったカラスを流し撮りしたら、近くの橋の橋脚に止まりました。
しかし、途中で別個体と入れ替わった疑惑があるので、その映像は割愛しました。
今回、水浴の合間に羽繕いをしませんでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む