2022/09/03

水場の周囲の森に響くアカショウビン♂のさえずり(野鳥)

 

2022年7月上旬・午後15:35頃・晴れ 

トレイルカメラの電池を交換するために山中の泉に行くと、周囲の森(スギと雑木林の混合林)からアカショウビン♂(Halcyon coromanda major)が鳴く声が響き渡りました。 
美声でキョロロロロ…♪と音階が下がる特徴的な鳴き方です。 
どこで鳴いているのか、姿を見つけることはできませんでした。 
複数個体♂が縄張り宣言で鳴き交わしているように私は聞こえたのですけど、どうでしょうか? 

関連記事(1年前の撮影)▶ アカショウビン♂のさえずり♪(野鳥)

アカショウビン♂の囀りさえずりを声紋解析してみる

いつものようにオリジナルの動画から音声をWAVファイルに抽出してからクリアに鳴いている部分を適当に切り出し、スペクトログラムを描画してみました。
尻下がりの声紋が繰り返されています。




※ 動画編集時に音声を正規化して音量を上げています。 

もしかすると、アカショウビンは水場のオタマジャクシを捕食しに来るのではないか?と思いつきました。 
果たしてトレイルカメラで狩りの瞬間が撮れるでしょうか? 
果報は寝て待つことにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む