2022/02/02

日光浴後に飛び立つツマグロヒョウモン♂【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年11月上旬・午後12:50頃・晴れ 

河川敷の小径の地面にツマグロヒョウモン♂(Argyreus hyperbius)が止まっていました。 
私が近づくと飛んで逃げますが、私が立ち止まったままじっとしていると、ツマグロヒョウモン♂は辺りを往復してからほぼ同じ場所に着陸します。 
縄張りを張って♀を待ち構えているのでしょう。 
(映像はここから。)
翅を全開にして日光浴しています。 
右後翅の肛角付近が破損している個体でした。 
左右非対称の破損なので、鳥に襲われたビークマークではありません。 

飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:16〜) 
全開状態の翅を一度持ち上げてから勢い良く打ち下ろす必要があり、緊急時にはタイムロスになる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む