2022/02/05

山上で回る風力発電所の巨大風車

 

2021年11月上旬・午後15:15頃・晴れ 

下山してきた私が夕方に遠くの山並みを何気なく眺めたら、風力発電の風車が回っていることに気づきました。 
ベンツのエンブレムのような3枚羽の白い風車が4基、山の峰に並んで回っています。 
かなり遠いのにこれだけ目立つということは、恐ろしく巨大な建造物であることが伺えます。 
風力発電用の風車の実物を見たのは初めてです。 
巨大な使徒を連想しました。 
後で調べると、ブレード(羽根)の長さは43m、全高は約120mとのこと。 
風車の向きは風向きとは無関係で、固定されているようです。 

今までこの風車の存在に気づかなかったのが我ながら不思議です。 
西日を浴びて青空を背景にすると白い風車がよく目立ちます。 
私が少し近付くと、逆に風車が山の端に隠れてしまう上に、背景の空に白い雲がかかってしまい、てきめんに風車が見えにくくなりました。 
後に分かったことですが、巨大風車が見えるかどうかは天気や時間帯によって決まるようです。 
風が弱くて風車が止まると、遠くからは見つけにくくなります。

山形県と福島県の県境付近に風力発電所が建設されたと風の噂には聞いていたものの、これほど遠くからでも巨大風車が見えるとは知りませんでした。 
廃業したスキー場の跡地を再利用したらしく、2020年に完成し、2021年3月に売電を始めたそうです。 

風力発電所は原子力発電所に比べれば遥かにクリーンでエコなエネルギーですが、飛来した野鳥が風車に激突して命を落とすバードストライク事故が問題になります。 
特に猛禽類や渡り鳥が心配です。 
撮影中に飛来したカラスが風車に接近したように見えてヒヤッとしたのですけど、遠近感のトリックで実際はかなり離れていました。
鳥に対して目立つように風車を着色すると「景観を損ねる」とのクレームが来るのですかね? 
参考:風力発電所の生態系への影響 @wikipedia
この風力発電所をいつか間近で見学したいものです。 
日本海側の雪国は冬になると日照が少ないので、太陽光発電よりも風力の方が向いているのかもしれません。 


↑【おまけの動画】
建設プロジェクトの全貌を伝える公式映像です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む