2021/05/04

タカサゴユリの花で採餌する謎のハナバチ♀【名前を教えて】

 

2020年9月上旬・午前10:30頃・晴れ

郊外の民家に面した道端の花壇に咲いた白百合で見慣れないハナバチ♀が訪花していました。 
正当訪花で採餌・集粉した後に身繕いしているのか、花筒の入口付近の花弁の内側に付着した花粉を舐めているようです。 
後脚の花粉籠は空荷でした。 
最後は軽く定位飛行してから飛び去ったので、しばらく待てば同一個体のハナバチがまた同じ白百合の花に戻ってきたかもしれません。 
映像でこのハナバチの名前が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
私はどうも園芸植物の名前を調べるのが億劫で、虫との関わりで動画ネタにしたときに重い腰を上げて図鑑で調べるぐらいです。 
この白百合はタカサゴユリ(高砂百合)ですかね? 
細い葉が特徴的です。 
タカサゴユリは花弁に紫褐色の筋が入るのが普通らしいのですが、その筋が入らない品種もあるそうです。 
強い日差しの下で白百合を撮ったら白飛びしてしまいました。 

花好きがお住まいの民家のようで、ブロック塀と側溝との間の狭い地帯を花壇としていて、他にはアジサイやイモカタバミなどの花が咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む