2021/01/20

ヒナタイノコヅチの穂先から飛び立つ朝寝坊のヤマトシジミ♀【HD動画&ハイスピード動画】

 

2020年9月下旬・午前8:40頃・くもり 

道端の原っぱでヤマトシジミ♀(Zizeeria maha)がヒナタイノコヅチの穂先の天辺に止まっていました。 
穂先の天辺で翅をしっかり閉じて静止しています。 
カメラのレンズを近づけても逃げようとしません。 
もしかすると、ここが夜のねぐらで未だ寝ているのかもしれません。 
腹部が太いので♀ではないかと予想しました。 
右手の人差し指でヤマトシジミ♀の翅に繰り返し触れてもすぐには飛びませんでした。
ようやく覚醒した蝶が寝ぼけながらもその場で足踏みしてバランスを保っています。 

最後に飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:32〜) 
羽ばたいた際に見えた翅表が全体に黒っぽかったので♀と確定。 
羽ばたくと言っても、ほとんど落ちるように飛び去りました。 
更に1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
▼関連記事(1年前の撮影) 
ニラの花蜜を吸うヤマトシジミ♂【HD動画&ハイスピード動画】 
ヤマトシジミ♂の飛翔【HD動画&ハイスピード動画】

横着な私は知らない植物を見つけても、何か虫との関わりでブログのネタにしないと名前を調べる気になりません。
今回はそれが目的で動画に撮りました。 
おかげでヒナタイノコヅチと知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む