2021/01/23

ヒメキンギョソウに訪花するも吸蜜できないエントツドロバチ♀

 

2020年9月下旬・午前9:40頃・晴れ
▼前回の記事 
エントツドロバチ♀が庭で朝の化粧と日光浴
民家の庭先の花壇で朝の日光浴と身繕いを済ませたエントツドロバチ♀(別名オオカバフスジドロバチ;Orancistrocerus drewseni)が、黄色いヒメキンギョソウ(リナリア)の花に飛来しました。 
しかし花の上をウロウロと徘徊するだけで、吸蜜できていないようです。 
リナリアは未だ比較的珍しい外来植物(園芸植物)なので、在来種のエントツドロバチは複雑な花の構造や蜜腺の位置が分からないのかもしれません。 
薄いレモン色の花弁に蜜標(濃い黄色:オレンジ色)が用意されているのに、花筒の入り口が分からないのは不思議です。 
「エントツドロバチ♀はじきに業を煮やして、ヒメキンギョソウの花の後ろにある細長い距を外から噛み破って穿孔盗蜜するに違いない!」と期待しつつ私は動画に撮り続けたのですけど、予想が外れました。 
盗蜜を編み出して攻略するほどの頭脳が無いようです。 
一方、知能が高くて舌の長いミツバチはリナリアの花の攻略法を突き止め、正当訪花で吸蜜できていました。
▼関連記事 
ヒメキンギョソウ(リナリア)の花で採餌するセイヨウミツバチ♀
有能なミツバチ♀と比べて、エントツドロバチ♀はいかにも愚鈍な印象を受けました。 
訪花吸蜜モードではなく、獲物となるイモムシを探索中(狩りモード)なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む