2020/11/24

ヒメジョオンの花で吸蜜するヒメウラナミジャノメ♀

 

2020年8月中旬・午後13:30頃・晴れ 

河畔林の林縁に咲いたヒメジョオンの群落でヒメウラナミジャノメ♀(Ypthima argus)が訪花していました。 
全開にした翅を独特のリズムで軽く開閉しながら吸蜜しています。 
翅に描かれた眼状紋がよく目立ちます。 
♀なので腹部が太いですね。 
私が移動して撮影アングルを変えようとしたら、飛んでしまいました。  

ヒメウラナミジャノメ♀は少し飛んだだけで、ニセアカシア灌木の下草のヨウシュヤマゴボウの葉に止まりました。 
今度は翅をしっかり閉じて小休止してくれたおかげで、翅裏の目玉模様がよく見えるようになりました。
▼関連記事(1年前の撮影) 
ヒメジョオンの花蜜を吸うヒメウラナミジャノメ【HD動画&ハイスピード動画】

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む