2020/05/18

カルガモ♀♂の求愛・交尾行動(冬の野鳥)



2019年12月中旬・午前11:32・晴れ

川面に並んで浮かぶ2羽のカルガモAnas zonorhyncha)が求愛行動(お見合い)を始めました。
互いに見つめ合いながら交互に頭を上下に動かしています。
このヘッドトッシングと呼ばれる求愛の際に嘴を一瞬水面に付けるので、次に首を伸ばすと嘴から水が滴り落ちました。
左の個体が♂、右の個体が♀でした。
♀のお辞儀の動きが小さくなり、頭を水面に下げました。
その背後から♂がのしかかり(マウント)♀の首筋を軽く咥えて体を保定すると、交尾に成功しました。
短い交尾を終えると、♂は頭を低くした姿勢で川面を泳ぎ去り、♀から素早く離れました。(儀式化された求愛行動のレパートリーの一つで、nod-swimmingと呼ぶそうです。)
その場に残った♀は、全身を水中に漬けて水浴を繰り返します。
次に伸び上がって羽ばたき、濡らした嘴で羽毛を整えました。(羽繕い)

※ 動画編集時いつものように手ブレ補正は施しませんでした。(副作用が酷いため)
カルガモの求愛・交尾の一部始終をしっかり観察できたので満足です。
一年越しの宿題が解決しました。

▼関連記事(1年前の撮影)
池の水面で求愛・交尾するカルガモ♀♂【冬の野鳥】

八木力『冬鳥の行動記:Ethology of Wild Ducks』という本で読んだことのある、カモ類の交尾行動と同じでした。

 交尾には♀との合意が必要なので、♂が♀に近づきながら頭部を上下させるヘッドトッシングを行なって交尾を促し、これに♀が同調して頭部を上下させれば同意の合図。
♀は交尾受け入れの姿勢をとります。♂は♀の後頭部をくわえてマウンティング。
交尾終了後、♀は必ず(儀式的水浴びと)転移性羽ばたきを行ない、♂はまれに行なうことがあります。 (p58より引用)


カルガモ♀♂(野鳥)@川面+交尾

1 件のコメント:


  1. しぐま様。
    初めまして、突然のコメントで失礼致します。私、テレビ番組を制作しております、杉原と申しますが、しぐま様の撮影されたこの蜘蛛の動画を使用させて頂きたく、YouTubeからたどり着けた、メールアドレスに詳細をメール致しました。ご確認頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

    返信削除

ランダムに記事を読む