2020/02/04

アレチウリの花で吸蜜するヒメスズメバチ♀の羽ばたき【HD動画&ハイスピード動画】



2019年9月中旬・正午頃

川沿いの土手に蔓延るアレチウリの群落でヒメスズメバチVespa ducalis)のワーカー♀が忙しなく訪花していました。
正当訪花で吸蜜しています。
近く(隣)の花には歩いて移動することもありました。

ニホンミツバチ♀も辺りを飛び回っていたのですが、ミツバチの訪花シーンは撮り損ねました。
ヒメスズメバチ♀はアシナガバチの巣を専門に襲うので、ミツバチを捕食することはないはずです。
(もしミツバチを狩るシーンを撮れたらスクープ映像?)

ヒメスズメバチ♀がアレチウリの花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@2:22〜)
花蜜を吸った後に前脚で触角を拭ってから飛び立つこともありました。


▼関連記事(6年前の撮影)
アレチウリの花蜜を吸うヒメスズメバチ♂

ヒメスズメバチ♀@アレチウリ訪花吸蜜
ヒメスズメバチ♀@アレチウリ訪花吸蜜
ヒメスズメバチ♀@飛翔

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む