2020/02/05

ニセアカシアの葉を食べるオオエグリシャチホコ(蛾)終齢幼虫



2019年9月中旬

オオエグリシャチホコ(蛾)の飼育記録#1


トビイロスズメの幼虫と一緒に採集してきたニセアカシア(別名ハリエンジュ)の枝葉に見慣れない青虫が紛れ込んでいました。
マメ科のニセアカシアを食樹植物とするキタキチョウ幼虫か?と初めは思いました。
どうも違和感があるので調べてみると、オオエグリシャチホコPterostoma gigantinum)の幼虫と分かりました。
この時点で既に終齢であることが後に判明します。

飼育下でニセアカシアの小葉を食べるシーンを動画に撮ってみました。
前半は引きの絵で全身を撮り、後半はマクロレンズを装着して口元を接写しました。
葉縁を左右の脚で挟み、前進しながら葉を食べていきます。


つづく→#2:オオエグリシャチホコ(蛾)終齢幼虫の排便


オオエグリシャチホコ(蛾)終齢幼虫:側面@ニセアカシア葉+蚕食
オオエグリシャチホコ(蛾)終齢幼虫@ニセアカシア葉+蚕食macro
オオエグリシャチホコ(蛾)終齢幼虫:腹部側面@ニセアカシア葉柄
オオエグリシャチホコ(蛾)終齢幼虫:腹部腹面@ニセアカシア葉柄


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む