2020/02/08

溜池の湧水が気になるダイサギ(野鳥)



2019年9月上旬・午後18:02

夕方の溜池でダイサギArdea alba)がゆっくりと歩いていました。
すると不思議なことに、ダイサギの足元から急に水が湧き出しました。
湧水が止んだ所にダイサギも興味を示して嘴を差し込んだものの、何も獲物は捕れませんでした。
すぐにまた同じ場所から水が勢いよく湧き出しました。
地下水が間欠的に湧き出しているのでしょうか?
この溜池は水量が少ない時期はドブのような悪臭がするぐらいで、水質はお世辞にも綺麗とは言えません。
したがって、もう一つ別な可能性も考えられます。
ヘドロのような泥底に溜まっていたメタンガスをダイサギが踏み抜いてしまい、大量の気泡となって噴出したのかもしれません。


※ 夕暮れ時に撮った薄暗い映像なので、動画編集時に彩度を少し上げています。


ダイサギ(野鳥)@溜池+渡渉+湧水?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む