2020/01/04

電線で2羽のキジバト♀に続けて求愛して振られる♂



2019年8月下旬・午後11:55頃

川の堤防沿いの工場地帯で3羽のキジバトStreptopelia orientalis)が電線に止まっていました。
初めは同じ電線に左から順に♀β、♀α、♂が並んでいました。
(キジバトは雌雄同色ですが、この後に繰り広げる行動から性別を推定しました。)
右端の♂が鳩胸を膨らませ、左隣の♀αにお辞儀を繰り返しています。(求愛誇示行動)
しかし♀αは♂を見向きもしないで、♂から離れようと電線上を少しずつ歩いています。
♂は首を曲げて自分で羽繕いしました。
これも♀αへのアピールなのかな?

脈が無いと悟った♂は諦めて電線から飛び立つと、少し離れた♀βのところへ移動しました。
ところが♂が節操無く次の♀に求愛する前に、嫌がる♀βは飛んで逃げてしまいました。
♂はしつこく♀βを追いかけて飛び立ったものの、思い直したように引き返し、細長いアンテナに止まりました。
空中ですれ違ったスズメに気を取られたのかもしれません。

電線には先程の♀αが未だ居残っています。
せっかく両手に花のミニ・ハーレム状態だったのに、なんとも求愛の下手糞なキジバト♂でした。
(そりゃ♀に振られるわなー。)



※ 逆光気味なので、動画編集時に彩度を上げました。
飛翔シーンを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。



▼関連記事
キジバト♀♂の求愛拒否(野鳥)
堤防で求愛・採食するキジバトの♀♂ペア(野鳥)
キジバト(野鳥)の交尾と三角関係 (今回とは異なり♂2♀1の3羽)


キジバト♀♂@電線+求愛誇示

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む