2019/12/29

夜も岸から池の幼鳥を見守るカルガモ親鳥(野鳥)



2019年8月中旬・午後19:10頃(日の入り時刻は午後18:31)
▼前回の記事
真夏にカルガモとクサガメが集う池の岩場(野鳥)

日没40分後に蓮池の定点観察に来てみると、12日前の夜と同じく、カルガモAnas zonorhyncha)の親鳥(おそらく♀?)は岸壁の縁に座り込んでいました。
池を向いて辺りを油断なく監視しています。

岩場では2羽の幼鳥が未だ覚醒していて、羽繕いしていました。
オレンジ色の外灯(ナトリウムランプ)が一晩中煌々と点いているので、暗闇に紛れて夜行性の捕食者が忍びよろうとすればカルガモの群れはすぐに気づいて逃げ出すことができるでしょう。
このカルガモ一家は安全なねぐらを選んだのです。

1枚だけストロボを焚いて写真に撮っても親鳥は逃げませんでした。
人馴れしているというか、むしろ積極的にヒトの存在を当てにしている(ヒトに幼鳥を守ってもらう)のでしょう。

この池には他にも多数のカルガモが生息していますが、その多くはヒトから離れた対岸で休んでいます。

カルガモ親鳥はこうやって夜通し岸から幼鳥を見張っているのでしょうか?

それとも、夜が更けたら幼鳥と一緒に岩場で寝るのかな?
一度ぐらいは夜中にも観察すべきでした。


つづく→


カルガモ(野鳥)親鳥♀@夜:池畔+見張り

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む