2019/12/29

離着陸を繰り返すオナガサナエ成熟♀【HD動画&ハイスピード動画】



2019年8月下旬・午後14:00頃

川から少し離れた堤防上の路肩で見慣れないトンボが枯草の茎の天辺に静止していました。
図鑑で調べてみると、オナガサナエMelligomphus viridicostus)の成熟♀でした。
頭部をグリグリと動かし、辺りを油断なく見張っています。
ここで縄張りを張り、餌となる小さな昆虫が飛来するのを待ち伏せているようです。

飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画に切り替えてみました。(@0:16〜)
首をねじってから、その方向に力強く羽ばたいて離陸しました。
すぐに左へ急旋回し、同じ枯れ茎に舞い戻って来ました。
着陸の寸前まで脚を胴体に縮めていることが分かります。
止まる向きも同じでした。
空中での狩りは失敗だったようで、獲物は捕らえていませんでした。

次はカメラを三脚に固定してハイスピード動画を撮りながら、私がトンボに近づいて飛び立たせました。
オナガサナエ♀は前方に急速発進して逃げ、少し離れた笹の葉に止まり直しました。

しつこく同一個体の撮影を続けます。
ハイスピード動画を撮りながら、笹を揺らして強制的に飛び立たせてみました。
するとオナガサナエ♀はすぐ隣の葉先に止まり直しました。



つづく→警戒心の薄い鈍感なオナガサナエ成熟♀【ハイスピード動画】

オナガサナエ成熟♀c@枯茎天辺
オナガサナエ成熟♀c@枯茎天辺

オナガサナエ成熟♀c@笹葉

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む