2020/01/03

地面を舐めてミネラル摂取するミヤマカラスアゲハ♂【HD動画&ハイスピード動画】



2019年8月下旬・午前11:25頃

平地の川沿い、橋の下の地面でミヤマカラスアゲハ♂(Papilio maackii)が吸水していました。
翅表に黒いビロード状の性斑(性標)があるので、♂と分かります。
翅を半開きにしたまま、砂地で口吻を伸ばし地面を舐めています。

初めは撮影アングルがいまいちだったので私がそっと移動すると、ミヤマカラスアゲハ♂も警戒して飛び立ちます。
しばらく辺りを飛び回っている間に私がじっとしていると、ほぼ同じ場所に舞い戻ってきてくれました。
半開きの翅を小刻みに羽ばたいているのは、いつでも飛び立てるように準備運動しているのでしょう。
後半は低空で飛び回り橋脚の陰に行ったので、私も慌てて追いかけて続きを撮りました。

(ミヤマカラスアゲハは)花以外に吸水にも来る。オスは湿地に集団で吸水に来る性質があり、それを狙って採集する人も多い。水分補給は水分だけでなく微量の塩分も摂取するためだと思われるが、吸水に来る理由や吸水集団を形成するのがオスに限定される理由は解明されていない。 (wikipediaより引用)


ようやく真横から観察できるようになったのですが、吸水しながらの排尿は今回見られませんでした。
今回ミヤマカラスアゲハ♂が一心不乱に舐めている砂地はあまり湿っているようには見えず、乾いているようでした。
つまり今回は吸水がメインの目的ではなく、ミネラル摂取のための行動でしょう。


▼関連記事(10〜11年前の撮影)
ミヤマカラスアゲハ♂の吸水・排尿
ミヤマカラスアゲハ♂の吸水と排尿
ミヤマカラスアゲハ夏型♂の集団吸水

自発的に飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:12〜)
突風が吹くと翅が煽られて、風見鶏のように向きが変わります。

最後は満ち足りたようで、橋の下から河畔林の方へ飛び去りました。
おそらく交尾相手を探す旅に出かけたのでしょう。(探雌飛翔)

※ 話を分かりやすくするために、映像素材の順番をかなり入れ替えました。


ミヤマカラスアゲハ♂@地上吸水+ミネラル摂取
ミヤマカラスアゲハ♂@地上吸水+ミネラル摂取

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む