2019/12/29

ヒメジョオンの花蜜を吸いながら脱糞するツメクサガ(蛾)



2019年8月下旬・午後12:55頃

河川敷に咲いたヒメジョオンの群落でツメクサガHeliothis maritima adaucta)が訪花していました。
翅を半開きのまま吸蜜しています。
腹部がかなり太いので♀なのかな?

その腹端下面が黄色に染まっているのは、ヒメジョオンの花粉なのでしょう。
ヒメジョオンの花に腹端を擦っているのなら、ツメクサガ♀は送粉者として働いていることになりそうです。
近接する花には飛ばずに歩いて移動しています。

吸蜜しながら腹端から黄色っぽい液状便を排泄しました。(@1:27)
まずは1/5倍速のスローモーションでご覧下さい。
直後に少し飛んで隣の花に移動したということは、飛び立つ前に少しでも軽量化するために排便したのでしょう。
羽化直後を除くと蛾の成虫の脱糞を見たのは初めてかもしれません。

最後は満腹になったようで、伸ばしていた口吻をクルクルとゼンマイ状に丸め、左前脚で左触角と複眼を拭ってから飛び立ちました。(@1:50)


▼関連記事(6年前にヒメジョオンの花で撮影)
飛べ!ツメクサガ【ハイスピード動画&HD動画】


ツメクサガ(蛾)@ヒメジョオン訪花吸蜜
ツメクサガ(蛾)@ヒメジョオン訪花吸蜜

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む