2019/08/01

キジバト♀♂の求愛拒否(野鳥)



2019年5月中旬

河畔林と田畑の間を通る道の道端でキジバトStreptopelia orientalis)が採食していたのですが、私が通りかかると飛んで逃げました。
民家の敷地の境界に立てられたアルミパイプ製手摺に並んで止まりました。
(映像はここから)

どうやらこの2羽は♀♂つがいだったようです。
左の♂がお辞儀を繰り返しながら♀ににじり寄ろうとしています。
求愛された♀は嫌がって(?)地面に飛び降り、♂も後を追いました。
庭は背の高いイタドリが伸び放題で、キジバト♀♂の姿は隠れてしまいました。
交尾できたのか、不明です。

最後に、1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
(あまりにも短い動画なので、スローモーションで水増し。)

▼関連記事
堤防で求愛・採食するキジバトの♀♂ペア(野鳥) @2018年9月中旬
キジバト(野鳥)の交尾と三角関係


キジバト♀♂(野鳥)@手摺+求愛拒否



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む