2019/07/28

親鳥に餌乞いしても無視されたハシボソガラス幼鳥(野鳥)



2019年5月中旬

▼前回の記事
ニセアカシアの枝に並んで親鳥を待つ2羽のハシボソガラス巣立ち雛(野鳥)

同じ河畔林で少し離れた別のニセアカシア(別名ハリエンジュ)樹上にもう1羽のハシボソガラスCorvus corone)幼鳥が単独で止まっていました。
この木にもカラスの巣は無くて、幼鳥がどこから巣立ったのか不明です。
河畔林のあちこちに散らばった兄弟姉妹の巣立ち雛たちと盛んに鳴き交わしています。

この幼鳥の行動を見ていると、どうやら親鳥が画面左のどこかに来て居るようです。
横枝に止まった幼鳥は翼を広げて軽く羽ばたきながら親鳥に呼びかけ、給餌をせがんでいます(餌乞い♪)。
鳴いたときの嘴の中が真っ赤なのは、幼鳥である印です。
私がカメラをズームアウトしかけたら、親鳥と思われる個体が飛来し画面を横切りました。
餌乞いする幼鳥に巣外給餌するかと思いきや、親鳥は幼鳥をスルーして、画面奥に流れる河原へ採餌に行ったようです。
これだけ見ると育児(育雛)放棄のようですけど、幼鳥に自力で飛んでついてくるように促しているのかもしれません。
あるいは、近くで見ている私を警戒して幼鳥に給餌しなかったのかな?
親鳥も複数の巣立ち雛の面倒を見るのにてんてこ舞いなのでしょう。
樹上の幼鳥は、親鳥が飛び去った方向を名残惜しそうに見送ると、鳴き止んでしまいました。
撮影する私の背後でキジバトがデデッポポー♪と鳴いています。

親鳥が戻って来るまでもう少し待ってハシボソガラス幼鳥への巣外給餌シーンを撮りたかったのですが、先を急ぐ用事があって断念。

つづく→


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む