2019/07/28

川中の止まり木から飛び立つカワウ若鳥(野鳥)



2019年5月中旬


▼前回の記事
川中の止まり木で片足立ちで羽繕いするカワウ若鳥(野鳥)

流れる川の中央に流木が突き立てられていて、カワウPhalacrocorax carbo hanedae)の若鳥が羽根を休めていました。
河畔林をこっそり回り込むと、だいぶ近づいて撮ることが出来ました。
首から上が白っぽく、銀髪みたいになっています。
「若鳥は全体に淡褐色で、胸などの下面が淡くて白っぽい個体もいる。」というwikipediaに記述された若鳥の特徴通りでした。

ところが警戒心の強いカワウはすぐ私に気付きました。
不安そうにキョロキョロと辺りを見回しています。
止まり木で足を何度か踏み変えてから翼を広げ、倒木から飛び降ると上流に向かって飛び去りました。

離陸の様子を1/5倍速のスローモーションでリプレイすると、今回もやはり羽ばたきながら川面を両足跳びで助走していました。
やっとのことで体が浮き上がると、低空で上流へ飛び去りました。
両足を交互に前に出して走るのではなく、両足跳びというのが、いつ見てもコミカルで面白く思います。

▼関連記事(昨年11月の撮影)
川から飛び立つカワウの助走は両足跳び(野鳥)【HD動画&ハイスピード動画】

此岸のヨシ原に隠れていたカルガモもカワウにつられて慌てたように飛び立ちました。

川沿いでカワウの繁殖コロニーを探し歩いているのですけど、なかなか見つけられません。


カワウ若鳥(野鳥)@川:流木
カワウ若鳥(野鳥)@川:流木+飛翔

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む