2019/12/23

飛べ!ジャノメチョウ♀【HD動画&ハイスピード動画】



2019年8月下旬・午前11:45頃

ニセアカシアの灌木が立ち並ぶ河畔林と堤防の間に挟まれた小径でこの日は初見の蝶に多数出会いました。

かなり大型のジャノメチョウ科の仲間でした。
帰ってから図鑑と見比べると、いわゆる本家(元祖)のジャノメチョウMinois dryas bipunctata)と判明。
通い慣れたフィールドでも今まで見落としていた大型の蝶がいることに我ながら驚きます。

この♀個体は日陰の桑の灌木に止まって休んでいました。
初めは翅を開閉していたのに、後半は翅をしっかり閉じて休みます。
トレードマークの眼状紋(目玉模様)が綺麗ですね。
やがて小雨が少しぱらつき始めました。

飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:19〜)
珍しく今回は横着せずに三脚を使っています。
セッティングが少し面倒ですけど、狙いを定めて撮り始めてから私が被写体に近づけば飛んで逃げますので、独りでも蝶の飛び立ちを簡単に撮れます。
今までは手持ちカメラで撮りながら蝶が飛んでくれるまでひたすら待つか、物を投げつけて強引に飛び立たせていました。
しかし三脚のセッティング中に蝶が飛んで逃げてしまうこともあるので、一長一短です。


ジャノメチョウ♀:翅裏@桑灌木枝+休息
ジャノメチョウ♀:翅表@桑灌木枝+休息
ジャノメチョウ♀:翅裏@桑灌木枝+休息・全景


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む