2019/12/22

クリの木に跳び移って登る野生ニホンザル



2019年7月下旬・午前7:44〜8:37

山麓の水路沿いに点在するクリ(栗)の灌木に朝からニホンザルMacaca fuscata fuscata)が登る映像を3例まとめてみました。

シーン1:

用水路の手摺に座って体を掻いていた若い個体が見事なジャンプを披露し、横のクリの木の枝に跳び移りました。
1/5倍速のスローモーション。
そのまま枝をするするとよじ登り、日の当たる枝に座って休みました。


シーン2:

用水路の手摺に座ってサツマイモ?を食べていた個体♀が立ち上がると目の前のクリの枝を掴み、跳び移りました。
スルスルと登って山林へ移動。


シーン3:

杉林の林縁(用水路沿い)に生えたクリの灌木に座って体を掻いています。
更に少し登り、上部の枝に座り直しました。
おそらく近くで見ている私の視線を嫌ったのでしょう。
手前に伸びたスギの枝葉の隙間からこちらの様子をチラチラと伺っています。
体のあちこちが痒いようで、掻いています。
予め頬袋に詰め込んでいた食物を食べ始め、毛繕いしながら口をモグモグさせています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む