2013/11/17

飛べ!ベニシタバ【蛾:ハイスピード動画】



2013年9月上旬

神社境内にある石灯籠の側面にベニシタバCatocala electa zalmunna)と思われる蛾が頭を下にして静止していました。
派手な色の後翅を見せつける威嚇行動を見たくて物を投げつけても反応がありません。
翅に触れたら威嚇せずに、準備運動なしでいきなり飛び去りました。
240-fpsのハイスピード動画に撮ってみると、あまり羽ばたかず落下するように緊急避難したことが分かりました。
(映像後半は更に1/5倍速のスローモーションでリプレイ。)
どこに飛んで行ったか見失いました。

オニベニシタバ、エゾベニシタバなど近縁種の可能性は?





実は同じ神社で6日前にもベニシタバを撮っています。
境内を歩いたら驚いた蛾が飛んで逃げました。
真っ赤に目立つ羽ばたきが印象的です。
近くの大木(針葉樹)の幹に止まると頭を下向きに止まりました。
興奮冷めやらぬようで、しばらくは派手な赤い後翅を誇示しています。
ようやく落ち着いたベニシタバが翅を閉じると、地味な模様しか見えなくなりました。
木肌に紛れた見事な隠蔽擬態です。
前脚で触角を拭って身繕い。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む