2013/11/19

地中の巣に出入りするヒメスズメバチ♀【ハイスピード動画&HD動画】



2013年9月上旬

里山の細い林道を歩いていたら苔むした地面に開いた穴に大きな蜂が潜り込みました。
正体を突き止めるためにハイスピード動画を撮りつつ待ち構えると、スズメバチが穴から出てきました。
地中営巣性のオオスズメバチかと一瞬焦りましたけど、腹端が黒いので攻撃性の低いヒメスズメバチVespa ducalis pulchra)と判明。
ヒメスズメバチも地中に営巣することがあるとは知りませんでした。
人通りが少ないルートとは言え、道幅の真ん中に堂々と巣を構えるとは随分と大胆な女王蜂ですね。
おそらく元々は野ネズミやモグラの掘った巣穴を再利用したものと思われます。
周囲はスギの植林地で暗いです。
ほぼ平坦な林道を横切るように、沢の水を流す暗渠が埋設されている場所のようです。
ファイバースコープと防護服があれば巣坑内の様子を覗いてみたいものです。

蜂の帰巣および出巣シーンを240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。



通常のHD動画でも撮ってみました。
羽音がする度にカメラを構えるも、林道や杉林を行き来するだけでなかなか帰巣シーンが撮れません。
巣口に出入りする蜂をしばらく観察すると、2匹以上のワーカー♀が活動しているようです。
(正確に数えるには蜂を片端から捕獲して個体識別のマーキングを施す必要があります。)
巣口の横に立って上から見下ろすアングルでは、帰巣した蜂が獲物(アシナガバチの幼虫や蛹)の肉団子を咥えているのか巣材を搬入しているのか見分けられません。

採寸のために巣口の横に定規(15cm)を置いたら、見慣れない異物のせいで蜂が盛んに定位飛行するようになりました。

つづく→「ヒメスズメバチ♀の定位飛行【ハイスピード動画】


帰巣
出巣
巣口の採寸(15cm定規)
全景
全景

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む