2013/02/12

アオサギの魚捕り【ハイスピード動画:野鳥】



2012年10月中旬

街中の川で人馴れしたアオサギArdea cinerea jouyi)が佇んで居ました。
飛び立つシーンをハイスピード動画(220 fps)に撮るつもりで長々とカメラを回していたら、魚を捕食するシーンが偶然撮れました。
魚影を見つけると向き直って狙いを定め、嘴を川面に素早く突き刺します。
何か細長い川魚を次々と捕らえています。
最後は川を歩きながら嘴を水で洗いました。
水を飲んだのかな? (飲水行動ならもっと頭を上げ、嘴で掬い上げるように水を喉に流し込むはず)

前後半でおそらく別個体。

この日は上流で重機が川底をさらう浚渫工事をしており、その影響で川は濁流になっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む