2012/12/04

ミンミンゼミ♂の鳴き声♪を声紋解析してみる



2012年8月下旬

ミンミンゼミ♂(Hyalessa maculaticollis)が網戸に止まって喧しく鳴いていました。
腹面から見るとしっかり腹式呼吸の唱法ですね。
鳴き止んでしばらくすると飛び去りました。
おしっこを排泄したかどうか不明です。

飛ぶ前におしっこするというのは、樹液を吸った直後だけなのかな?

ミンミンゼミ♂の鳴き声の声紋解析

いつものように元のMTS動画ファイルから音声をWAVファイルにデコードしてからスペクトログラムを描いてみました。
腹部の発音器は共鳴室を有するだけあって、非常に多くの倍音成分が含まれていました。


今まではlinuxコマンドラインツールのsndfile-spectrogramを使って解析していました。





今回新たにSpek(Acoustic Spectrum Analyser)というソフトウェアを見つけたので試しに使ってみました。
描画の色使いが変わっただけですけど、マルチプラットフォーム(Windows, Mac, Linux)のプログラムなので、ブログに紹介しやすくなりました。
今後はこれを使うことにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む