2023/07/18

飛べ!チョウゲンボウ♂【野鳥:FHD動画&ハイスピード動画】

 



2022年11月下旬・午後13:00頃・晴れ 

郊外の住宅地でチョウゲンボウ♂(Falco tinnunculus)と再会しました。 
電柱の天辺に止まり、隣接する刈田をキョロキョロと見渡して獲物を探しています。 
青灰色の頭部から♂と分かります。 
コンクリート製電柱の縁が鳥の糞で白く汚れているので、様々な野鳥にとってお気に入りの止まり場なのでしょう。 
チョウゲンボウは首をぐるっと180°回して背後を振り返ることができます。 
たまに頷くように首を上下に動かして、遠くの対象物を凝視します。 

飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:20〜) 
秋晴れで青空が広がり、しかも順光なのでハイスピード動画日和です。 
ところが、なかなか飛び立ってくれません。 
この日は三脚を持っておらず、カメラを構える腕が疲れてきました。
私がしつこく長撮りしても、住宅地の車道を車が走ってもチョウゲンボウ♂は全く気にしません。 

ようやく前方に飛び降りてくれました。 
足で電柱を蹴ると、そのまま後方に揃えて空気抵抗を減らしています。 
数回羽ばたいてから滑空。 
手前に建つ民家が邪魔で、チョウゲンボウ♂をすぐに見失ってしまいました。 
獲物に襲いかかって狩りに成功したのかどうか、確かめられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む