2022/08/22

里山の池で水を飲むニホンカモシカ♂【トレイルカメラ】

 

2022年6月下旬・午前10:00頃・晴れ・気温22℃ 

トレイルカメラ(無人センサーカメラ)を設置した山中の水場に明るい午前中からニホンカモシカCapricornis crispus)がやって来ました。 
池の対岸に現れたカモシカが頭を下げて水面に口を付け、静かに水を飲み始めました。 
犬や猫のように舌を使ってピチャピチャと水を掬い上げるのではなく、ほぼ閉じた口で静かに水を吸い込んでいます。 
ゴクゴク水を飲む音も聞こえませんでした。 

関連記事(7〜8か月前の撮影)▶  
山中の水場で水を飲むニホンカモシカ【トレイルカメラ】 
山中の池で水を飲むニホンカモシカ♂【トレイルカメラ】
ニホンカモシカの飲水シーンをトレイルカメラで撮れたのはこれで3回目で、いずれも明るい日中でした。 
カモシカは夜行性でもありますが、暗い夜にはこの池の水を飲んでいないのが興味深いです。 
たまたま記録漏れがある(撮れていない)だけなのか、それとも夜の水場に潜んでいるかもしれない捕食者を警戒して夜は水を飲まない習性があるのかな? 

カモシカが水を飲み終えた後に林道に戻ろうと方向転換した際に、後ろ姿の股間に睾丸が見えたような気がしたので♂ですかね?
白っぽい毛が密生していて、性別判定がとても難しいです。 

水場を離れるとカモシカ♂は画面奥の林道で立ち止まり、幼木(広葉樹:樹種不明)の葉に顔を近づけました。 (@0:40)
カメラからやや遠い上に後ろ姿のため、採食したのかどうか不明です。 
縄張り内であちこちの枝葉に眼下腺を擦り付けるマーキング行動のような気もします。 


※ トレイルカメラを新調したら画質もFHD(1920 × 1080)へと向上し、明るい昼間でも総天然色で問題なく動画撮影が可能となりました。
(画面全体が不自然なピンク色に染まったり点滅したりしない。) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む