2022/02/07

川面を走り縄張り侵入者を追い払うカイツブリ♀♂(野鳥)

 

2021年11月上旬・午後15:30頃・くもり 

川面を羽ばたきながら激しく走り回る水鳥が3羽いました。 
どうやらカイツブリTachybaptus ruficollis)のようです。 
川の上流に向かって逃げる1羽を2羽がしつこく追いかけていました。 
短い翼で羽ばたきながら川面を全力疾走してから、ツーっと滑走します。 
持久力が無いのか、長距離は走れないようです。 
♀♂つがいの縄張りを犯したよそ者を追い払っているのでしょうか? 
それとも、子別れのシーズンなのかな? 

必死で逃げる個体は、一度は潜水して左岸に逃げ込もうとしました。 
しかし追手は許さずに、2羽の連携プレーで縄張り侵入者を中洲の方へ追い出しました。 
この間、カイツブリの鳴き声は聞き取れませんでした。 

3羽の追いかけっこを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。(@0:34〜) 
逃走者が飛んで逃げなかったのは、どうしてでしょう? 
結末がどうなったのか気になりますが、中洲の陰に隠れて観察できなかったのが残念です。 

この鳥は果たしてカイツブリかどうか、あまり自信がありません。 
動きが激しくて、じっくりズームインすることが出来ませんでした。 
もし間違っていたら、ご指摘くださると幸いです。 
当地でカイツブリは夏鳥のはずなので、今回11月上旬に見たのは不思議です。
記録を調べると、10月下旬に見ていました。
▼関連記事(2年前の撮影)
温暖化が年々進行している影響でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む