2021/07/16

日没後の枯れヨシ原で行動を共にするアオサギのペア(野鳥)

 

2021年5月上旬・午後18:45頃・くもり(日没時刻は18:33) 

日が暮れてから採餌場から飛来した2羽のアオサギArdea cinerea jouyi)が、枯れたヨシ原が広がる湿地帯に着陸しました。 
行動を共にしている2羽はつがいなのかな? 
薄暗い枯れヨシ原で採食したり羽繕いしたりしています。 

カメラを向けている私に気づくと、左の個体が警戒して飛び立ちました。 
流し撮りすると、低空で少し飛んだだけで枯れヨシ原に再び着陸したようです。 
続けて右の個体も飛び立ち、仲間と同じ場所へ移動しました。
合流した際に小声でガーガー♪鳴いています。 

※ 動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。 

この辺りのアオサギは河畔林の樹上にねぐら入りするのではないかと予想しているものの、今回も見失ってしまい確かめられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む