2021/04/01

赤い羽化液を排泄するアカタテハb

 

アカタテハの飼育記録#12

前回の記事:▶ アカタテハの羽化b【10倍速映像】
2020年10月下旬・午後15:37および15:47 

無事に羽化した後で抜け殻(羽化殻)に掴まって休んでいたアカタテハVanessa indica)の新成虫bを動画に撮り続けると、蛹便(羽化液)を排泄しました。 
それまで斜め下を向いていた腹端を少し後ろ(背側)に引きながら、暗赤色の液体をポタポタと7滴垂らしました。 
肝心の排泄孔が腹端が翅に隠れて見えなかったのが残念です。 
スッキリしたアカタテハbはすぐに腹部を元の姿勢に戻しました。 
カメラを下に向けると、下に敷いておいた白紙に血痕のような蛹便が滴り落ちていました。 蛹便の色は種によって違います。 
アカタテハの蛹便は真っ赤でした。 

10分後にも再び羽化液をポタポタと7滴排泄。 
今度は前回よりも薄い液体で、赤みがかったピンクの透明でした。 
排泄の瞬間は腹端を後ろに引くので、どうしても翅の影に隠れてしまいます。 
 触角と縮めた口吻をかすかに動かしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む