2021/04/23

アカタテハの羽化c【10倍速映像】

 

アカタテハの飼育記録#13

前回の記事:▶ 赤い羽化液を排泄するアカタテハb

2020年10月下旬・午後14:15〜14:45頃・室温21.2℃・湿度44% 

カラムシの群落で採集してきたアカタテハVanessa indica)の垂蛹4個のうち、垂蛹cに変化が現れました。 
翅芽の赤色が透けて見えるようになったので、羽化が近いようです。 
羽化の一部始終を動画で記録したので、10倍速の早回し映像をご覧ください。 

蛹の胸背が割れて羽化が開始。 
中脚を突っ張って開口部を広げていました。 
退化した前脚はこのとき使っていません。 
触角の次は左右1対の口吻が蛹から抜け出ました。 
突っ張っていた中脚が抜け出ると、前屈して垂蛹の後端や食草にしがみつきながら、腹部を引き抜きました。 
次に翅芽が抜け出たものの、未だシワクチャです。 
抜け殻にしがみついたまま体をときどき左右に揺すり、翅を伸展させていきます。 
今回はカメラに対して背側を向けているので、翅表の伸びる様子を観察できるのは貴重です。 
左右1対の口吻を何度もくるくると伸縮させると、ゼンマイ状の1本の管に融合します。 

今回は腹端が見えないアングルになってしまい、赤い蛹便(羽化液)の排泄まで見届けられませんでした。 


最後の垂蛹dは体内寄生されていました


 

↑【おまけの映像】 
等倍速のリアルタイム映像をブログ限定で公開しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む