2020/07/24

夜の浴室に侵入したヤマトゴキブリ幼虫



2020年5月上旬・午後23:10頃

夜遅くに風呂に入ったら、浴室の窓枠にヤマトゴキブリPeriplaneta japonica)の幼虫が1匹潜んでいました。
浴室の湿気を換気するために窓をいつも少し開けているので、そこから室内に侵入したのでしょう。
窓の外は庭木が生い茂っています。
これまでヤマトゴキブリの侵入経路は台所の排水口辺りだろうと予想していたのですが、浴室は盲点でした。
私はゴキブリを飼育したこともあるので、見つけただけでヒステリックに騒いだりしません。

もし本気で対策するのであれば、浴室の窓に網戸を付けるべきでしょう。
湿度の高い浴室内にゴキブリホイホイのようなトラップを仕掛けるのは無理でしょう。


▼関連記事(1年前の撮影)
夜、台所の流しにヤマトゴキブリ幼虫が出没

窓を締めてヤマトゴキブリを浴室内に閉じ込めてから、私はいそいそとハンディカムを持ってきました。
入浴直後の室温も湿度もかなり高いサウナ状態でゴキブリを動画に記録します。
レンズに結露しないか心配でしたが、大丈夫でした。

補助照明の白色LEDを点灯しながらビデオカメラを近づけてもヤマトゴキブリ幼虫は逃げませんでした。
(浴室のカビ汚れがお見苦しくて申し訳ありません。)
濡れた窓枠で水滴を飲んでいたのかもしれません。
周囲にあった白い円盤状の小物(直径約45mm)をそっと動かすとようやくゴキブリは鷹揚に歩いて逃げ出しました。
後半は照明がしっかり当たり、短翅のヤマトゴキブリ♀ではなく幼虫と判明。
ご覧の通り、半野生のヤマトゴキブリはかなり鈍感でヒトをあまり恐れません。
しかし撮影後に捕獲しようとしたら、さすがにゴキブリは私の殺気を感じたのか、サッシの隙間に潜り込んでしまいました。

つづく→ヤマトゴキブリ♀が夜の浴室から逃走


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む