2020/04/24

倒木で脱糞後に川面を助走し飛び立つカワウ若鳥(野鳥)



2019年10月下旬・午後14:06・くもり


▼前回の記事
台風後の川で暮らすカワウの群れ(野鳥)

台風による増水の爪痕が残る川岸の倒木にカワウPhalacrocorax carbo hanedae)2羽が並んで休んでいました。

左の白っぽい個体は若鳥なのかな?

(カワウの)若鳥は全体に淡褐色で、胸などの下面が淡くて白っぽい個体もいる。(wikipediaより引用)
対岸の私を警戒してキョロキョロと落ち着きがありません。
その若鳥が白い液状便を後方の水面に排泄しました。
飛び立つ前に体重を少しでも軽量化するのでしょう。
予想通り、カワウ若鳥は倒木から川に飛び降りて着水すると下流へ走り去りました。
脱糞および飛び立つ瞬間をまずは1/5倍速のスローモーションでご覧下さい。
その後に等倍速でリプレイ。
力強く羽ばたきながら両足を揃えて水面を2本足で跳んで(ホッピング)加速すると、ようやく離陸しました。

▼関連記事
川から飛び立つカワウの助走は両足跳び(野鳥)【HD動画&ハイスピード動画】
川中の止まり木から飛び立つカワウ若鳥(野鳥)

左:若鳥、右:成鳥



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む