2020/04/21

熟柿の果汁を吸いながら争い排尿するキタテハの群れ



2019年10月下旬・午後13:15頃・晴れ

農園のカキノキ果樹の枝先で熟した一つの果実に秋型のキタテハPolygonia c-aureum)4頭が群がっていました。
ほとんどの個体が翅を閉じたまま、発酵した甘い果汁を吸汁しています。


▼関連記事(9年前の撮影:落果に3頭)
キタテハが落ちた熟柿を集団吸汁

果汁の多く滲む場所は限られているようで、隣に並んだ別個体の翅裏を足でグイグイ踏んで追い出そうとしています。
しかし足蹴にされても反撃せずに平然と吸汁を続け、飛んで逃げたのはむしろ攻撃的な個体の方でした。
少し離れた黄葉に止まり直し、秋の日差しを浴びながら口吻を伸縮させています。
平和に順番待ちをすることに決めたのかな?

熟柿に残った3頭のうちの2頭が急に活動的になり、翅を開閉しながら熟柿の上を歩き回るようになりました。
左側の個体が吸汁しながら翅を広げた状態で腹端を高々と持ち上げると、透明な液体を4滴ポタポタと排泄しました。
まずは1/5倍速のスローモーションでご覧下さい。(@0:34)
キタテハ成虫の排尿シーン(おしっこ、小便)を見たのはこれが2回目です。


▼関連記事(3年前の撮影:やや白く濁った透明な液体を一滴排泄)
セイタカアワダチソウの花蜜を吸いながら排泄するキタテハ秋型

やがて、上の枯葉で順番待ちをしていた個体が痺れを切らしたように熟柿へ舞い戻って来ました。
今度も先客の翅裏を踏みつけて強引に割り込み、吸汁開始。

私には未だキタテハの性別を見分けられないのですが、4頭とも熟柿に夢中で配偶行動は全く見られませんでした。

引きの絵にすると、カキノキの樹上には多数の黄色い果実がなっていました。
熟した果実は少なく、ほとんどが見るからに未だ固そうです。
黄葉・紅葉も進んでおらず、大部分の葉が緑色のままでした。
数少ない熟柿から漂う発酵臭に誘引されてキタテハが集まってきたのでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む