2020/03/29

池で頭突きの喧嘩をするカルガモ(野鳥)



2019年10月上旬・午前11:15頃・晴れ

溜池でカルガモAnas zonorhyncha)が群れで採食する様子を撮っていると、軽い喧嘩があちこちで勃発しました。
繁殖期が近づいて気が立っている♂同士の小競り合いなのかな?
カルガモの性別を見分けられないのが残念です。


シーン1:

カルガモAが水中に頭を突っ込む逆立ち姿勢になり、後脚の水かきでバシャバシャ水を掻きながら池の底で採食しています。
Aが採食後に水面を遊泳していると、右から別個体Bが急いでやって来ました。
BはAを追い越すと、左で更に別個体Cと正面衝突し、頭突きで押し合いを始めました。
1/5倍速のスローモーションでまずはご覧下さい。
短時間ながらも激しい喧嘩になり、水中に一瞬潜ったのでどちらが勝ったのか不明です。
たまたま近くに居た個体も驚いて逃げ惑い、喧騒状態になりました。

互いに離れると各々が軽く水浴して翼を大きく広げ、羽ばたきました。
これはおそらく闘争後の転移行動なのでしょう。

▼関連記事
夏の川で頭突きの喧嘩をするカルガモ(野鳥)


シーン2:

溜池の岸に近い浅瀬で2羽のカルガモD,Eが逆立ち採食を繰り返しています。
水中に頭を突っ込む逆立ち姿勢になりながら後脚の水かきでバシャバシャ水を掻いています。
仲良しのつがいなのかと思いきや、途中で別個体Fが右からやって来て、1羽を嘴でつつく真似をして追い払いました。
餌場の場所取りまたは♀の奪い合いなのかと思いきや、Fがあっさり泳ぎ去ってしまったので意味が分かりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む