2020/03/31

平地の水路内から飛び去るキセキレイ♀(野鳥)



2019年10月上旬・午前11:30頃

平地の農地(田畑)を流れる農業用水路内でキセキレイ♀(Motacilla cinerea)を見つけました。
喉が白い(黒くない)ので♀です。
収穫がほぼ終わったこの時期の水路内にはもう水が流れておらず、砂利が敷かれた底は浅い水たまりになっていました。
キセキレイ♀はおそらく水路内で餌を探していた(虫を捕食)のでしょう。

私が近づいたら警戒心の強いキセキレイ♀は水路の外に飛び去りました。
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

逃げた先は横の防風林のスギ(杉)樹上でした。
辺りをキョロキョロと見渡して警戒しています。
逆光がレンズの埃に乱反射して見苦しい動画ですが、個人的にこんな平地でキセキレイと出会えたのは珍しいので、忘れないように証拠映像を残しておきます。


キセキレイ♀(野鳥)@水路内

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む