2019年8月中旬・午後15:12
橋の欄干から私が下の川を覗き込むと、川面に居たカルガモ(Anas zonorhyncha)の小群(計3羽)が警戒して下流へ逃げて行きました。
(映像はここから)
2羽のカルガモが浅い川で水浴びしています。
その2羽が急に川面で正面衝突し、頭突きで押し合いを始めました。
初めは右の個体が優勢に押していたのに、それを左の個体が上手くいなして右の個体の背後に回り込み、交尾のようにマウンティングしました。
2羽はすぐに別れ、各々が水浴して身を清めています。
その後は下流に向かって川面を泳ぎ去りました。
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
カルガモのこんな行動を見るのは初めてで、この夏のバードウォッチングで最も興味深い一件でした。
外見でカルガモの性別を見分けられないのが残念です。
カルガモの繁殖期は確か冬なので、真夏に交尾するはずはありません。
群れ内の上下関係を決める優劣行動(喧嘩・闘争)なのでしょうか?
猛暑で苛ついていただけかもしれません。
ネットで検索してみると、鳥に疑似交尾という行動があると知りました。
参考サイト:(いずれも冬の観察記録)
・擬似交尾をするカルガモ
・カルガモの擬似交尾
今回の2羽は求愛行動(ヘッドトッシング)を全くせずに、いきなり頭突きからのマウンティングをしたので、おそらく疑似交尾ではなくて喧嘩だろうと考えています。
▼関連記事(前年の12月に撮影)
池の水面で求愛・交尾するカルガモ♀♂【冬の野鳥】
【参考】:
八木力『冬鳥の行動記 Ethology of Wild Ducks』
闘争@p50-53、求愛行動@p54-57、交尾@p58-59
▼関連記事(同年の秋に撮影)
池で頭突きの喧嘩をするカルガモ(野鳥)
カルガモ2(野鳥)@川面+頭突き押し合い |
カルガモ2(野鳥)@川面+頭突き押し合い |
カルガモ2(野鳥)@川面+疑似交尾? |
0 件のコメント:
コメントを投稿