2019/08/14

アオサギが川の倒木に離着陸(野鳥)



2019年5月下旬

ヨシが生い茂る川岸に佇んでいたアオサギArdea cinerea jouyi)が私に気づいた途端に警戒して飛び立ちました。
川の上で通せんぼしているニセアカシアの倒木に下流を向いて着地しました。
青い冠羽が風になびいています。
どうもカメラを向けられているのが気に入らないようで、アオサギはすぐにまた倒木から下流へ飛び去ってしまいました。
最後はアオサギが飛ぶ勇姿を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
此岸から飛び立ち左に急旋回した際に左翼の羽根の先が川の水面に触れていました。

昨秋も同じ場所で同様のシーンを観察したのですが、そのときのアオサギは倒木から上流へ飛び去った点が違います。

▼関連記事(前年の10月に撮影)
川の倒木に飛来したアオサギ(野鳥)


この倒木はカワウがよく止まり木として利用しているのですが、この日は姿を見かけませんでした。
その代わり、実は隣の倒木(画面の左上)にカワセミが止まっていたのですけど、遠過ぎてうまく撮れませんでした。(望遠レンズを装着するのが間に合わず)


アオサギ(野鳥)@川:倒木



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む