2019年4月中旬
▼前回の記事
ツグミに母衣打ち♪を聞かせるキジ♂(野鳥)
根雪が完全に溶けた刈田をキジ♂(Phasianus versicolor)がゆっくり歩きながら、畦道の草を啄んでいました。
私もそっと追いかけて先回りすると、キジ♂はどんどん私の方へ近づいてきます。
春の七草でも食べているのかな?
前半はイネ科植物の根際を嘴でかき分けて何かを採食しています。
後半の映像からは、畦道に生えている植物としてヒメオドリコソウやツクシぐらいしか見分けられません。
小さな白い花と青い花(オオイヌノフグリ?)が気になります。
私も畦道に降りて採食メニューの植物名をしっかり調べたかったのですが、恥ずかしながらこのとき激しい尿意を我慢していたので、泣く泣く観察を切り上げました。
(もし一世一代のスクープ映像のチャンスが到来したら、漏らしながらでも撮る覚悟は出来ています。)
画面の右手には田んぼに沿って桜並木があり、ソメイヨシノの花が満開に咲いた枝が風で揺れています。
刈田は未だ田起こしされていませんが、その準備として畦はきれいに作り直されています。
この日は晴れているのに春の嵐が吹き荒れ、台風並みの強風でしっかり立っていられないほどでした。
映像に風切り音♪が入るのは仕方がないとして、撮影する私の体幹バランスが強風で崩れてしまい、手ブレを抑えられません。
カメラを構えて立っているだけで吹き飛ばされそうなぐらいの強風に悩まされました。
動画編集時に手ブレ補正を施し、これでもかなり改善されています。
キジ♂(野鳥)@刈田畦道+歩行+草採食 |
キジ♂(野鳥)@刈田畦道+歩行+草採食 |
0 件のコメント:
コメントを投稿