2014/06/01

キハダエビグモ♀が小蛾を狩る瞬間【蜘蛛:ハイスピード動画】



2014年5月中旬

飼育中のキハダエビグモ♀Philodromus spinitarsis)にミクロ蛾を給餌してみました。
狩りの瞬間を240-fpsのハイスピード動画で撮影するために、カメラを準備してから生き餌は炭酸ガスで麻酔してから投入します。
前日にハエを捕食したのにクモは食欲旺盛で、蛾が目覚めて動き始めると結構すぐに跳びついて捕食しました。

走光性で蛾が活発に飛び回ると、待ち伏せしていたクモがそれに反応して歩脚を軽く振り上げて威嚇することがありました。
あまり食欲がないのかと思いきや、クモの目の前に何度目かで来た蛾をようやく狩りました。(@2:11)
待ち伏せしていたクモが獲物に跳びつく際に命綱(しおり糸)で安全を確保していることが判ります。
獲物の胸部に噛み付いたまま、勢い余って落下しました。
容器の底でひっくり返ったクモは、獲物に毒液が回るまでは起き上がりません。
蛾はしばらく暴れています。

室内で見つけたミクロ蛾は色の薄いノシメマダラメイガかと思ったのですが、写真を見直すと自信がなくなりました。
ツヅリガでもないし、何ですかね?
サランラップの蓋越しに撮った不鮮明な写真に自動色調補正を施してあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む